もくひょう

これからの目標です。 大きな目標といつまでに達成するか 26歳(2020年)までに服飾関係の製作者のためのsnsを作る 大目標を達成するために何が必要か snsを作るために必要な基礎知識 パターン共有のための描画の知識 セキュリティについての知識 デザイン、コ…

ドメインを得た

得ました。 そしてレンタルサーバーをたてて、過去の制作物を並べるページを公開したところです。 こう、web上に住所を置くというかなんか上京した時のような。 わいの城やぞ、といったかんじです。 もう大人なのに初体験なのもどうなのかなって思うんですけ…

あけました。

明けましたね。 まだ初詣行ってません。 さくもとです。こんにちは。 去年は人間として最低限の生命活動を全うする事ができるようになりました。 そんな気がします。 今年は、まずは手を動かしてから考える。ってのを念頭にして、やりたいなあとか気になるな…

iOSでモーダルウィンドウが閉じなくて困った話。

閉じない。 困りました。 こないだ作ったポートフォリオサイトの表示をiPhone実機で確認したところ、スライドショーのモーダル部分が、表示はできるものの閉じる事ができなくなっていました。最悪です。 半透明の部分をタップして閉じるよう作っていましたが…

ケツの骨が痛い。

痛いです。 家にゴミ箱があるんですよ。 簡単に言うとゴミを入れる箱なんですけど。 先日、タンスから服を取り出そうとしゃがんだらば、ケツの直下にゴミ箱がある事に気づかず、 ケツの骨(尾てい骨。多分。)をしたたかにぶつけてしまい、あらゆる動作に激痛…

公開したい。

公開したいです。佐久本です。 ポートフォリオをつくったので公開したいんです。 ググってみたら佐久本の作っているポートフォリオのような静的ページならGithub Pagesを使って公開することができるようです。僥倖。 こちらの記事を元にどうにか頑張ってみた…

ふける。

老けました。 佐久本です。 昨日でついに23歳になってしまいました。 おめでとうしてもらって、プレゼントも貰って、生まれても良かったんだなとか思って。 ありがたいってことです。 自分語りをします。 22歳までの自分はどうだったかなって振り返ってみた…

javascriptおぼえがき

毎回ググってしまう事とかあやふやだった事のめも。 今日のめもはここを参考に写経してます。 JavaScriptプログラミング講座【ドキュメントオブジェクトモデル(DOM)について】 用語とか。 ・DOM(Document object model) プログラムからhtml文書やxml文書を利…

自堕落やめていこう

このままではいつまでも時間を切り売りする生活なのだよと言われて、自分でもそんなのは嫌だと思っていて、いろいろと助言をもらったので、やりたい事とか毎日心がける事とか書いておきますここに。 やりたいこと 生活とか ・就職する ・借金を返す ・お金を…

ポートフォリオ作ってます。

佐久本です。就活のためにポートフォリオサイトを作っています。 ちまちま進めて、styleまで整えたところなのですが、こっから動きも加えていこうみたいな段階です。 がんばります。 cssでやろうとしてるところも含め、 取りあえずやりたいこと [Top]メニュ…